居酒屋 霞
tomtom7.exblog.jp
ブログトップ

トランスメディア提供アイコン01 最近更新してないなあ('A`)

ネタもないので

今見てたパラドックスについてのせたいと思います





世に「パラドックス」と呼ばれるものがあります。通常は、いかにももっともらしいが実は詭弁であるような言説をいいますが、話はそれほど単純ではなく、実は、真実がどこにあるかこの現代でもわかっていない(あるいはある種の有力な人々が「解明されていない」と称する)問題が依然として存在するのです。


まず第1問





ある学校でのこと。土曜日の最後に担任の教師が次のように言った。
「来週の月曜から土曜日までの間に抜き打ちテストを行うから覚悟しろ」

さて、クラスでも飛び抜けて優秀なA君はこれを聞いてこう考えた。
「まてよ、もしも金曜日の最終時限までに抜き打ちテストがなかったとしたらどうなるだろう。抜き打ちテストは土曜日までに必ず行われるのだから、その時点で土曜日にテストが実施されるのがわかってしまう。事前に実施がわかったテストはもはや抜き打ちテストとは呼べないのだから、結局、抜き打ちテストは金曜日までに行われなければならないことになる。」

「さて、金曜日までに行われなければならないとわかったうえで、さらに考えを進めてみよう。もしも木曜の最終時限までに抜き打ちテストが行われなければどうなるだろう。抜き打ちテストは金曜日までに必ず行われるのだから、その時点で金曜日にテストが実施されるのがわかってしまう。事前に実施がわかったテストはもはや抜き打ちテストとは呼べないのだから、結局、抜き打ちテストは木曜日までに行われなければならないことになる。」

「以下同様に考えていくと、……!! 結局、月曜日に抜き打ちテストを実施しなければならない。ところが、月曜日に実施することが事前にわかったテストはもはや抜き打ちテストとは言えない!!」

「つまり抜き打ちテストはできないってことだ!」

さて、こうやってA君は、テストの準備もせず、悠々と次の週を迎えました。抜き打ちテストは論理的に絶対に不可能なのですから。ところが、火曜日の朝、テストは行われたのです。しかも、A君が全く予期せぬままに。

議論
A君の推論のどこに間違いがあったのだろうか。それともA君の推論は正しくて、他の何かがおかしいのだろうか。まずはご自分で考えてみていただきたい。




まあ・・・こんなの理屈でしかないんですがね('A`)

でもこういうことを考えるのが俺は大好きです

みんなどう思いますか?

コメントしてみてちょ
[PR]

by tomyuka7 | 2006-05-21 23:32 | つまらない日常

<< なんだこのやる気のなさは 頁とっぷ ゴールデンウィークですね >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
蛍 Skin by Sun&Moon