居酒屋 霞
tomtom7.exblog.jp
ブログトップ

トランスメディア提供アイコン01 道民専用バトン

まっぺがどっかから拾ってきたのを

ぬめりと回答

ボブのリクエストでちょっと解説追加



●カツゲンが大好きだ

 大好きってほどじゃないが銭湯とかいくと飲みたくなるなw
 (説明しにくいのでこちらをどうぞ)
カツゲン

●ザンギも大好物だ

 鳥からとザンギがあったら間違いなくザンギのほうを選ぶ程度の能力
 (ザンギは北海道風の鳥から揚げ
  しょうが醤油で下味をつけるんだったかな?)

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う

 当たり前じゃないか
 (いたって普通。)
 
●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている

 JAROに電話していいですか
 (どうやったってすべるもんはすべる)

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある

 ないないw
 (札幌の人しか行かないんじゃないのか?)

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている

 5月でも雪降るしな
 (ゴールデンウィークに花見などできる状態ではない)

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる

 え?他にあるの?
 (そもそもバーベキューなんてしないしな)

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある

 グランドにでけえ雪山作ってそこで授業してた
 (田舎の学校ではよくあること)

●スープカレーはちょっと自慢

 実はまだ食ったことない
 (北海道発祥らしいが、普通のカレーでいいよなw)

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ

 え?標準語でしょ?
 (方言です。交換する=ばくる)

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている

 え?他に何が?
 (天井がビニールのプールって内地にないのか?)

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい

 いや普通に高いからw
 (俺は海生まれ山育ちだが、これは普通におごれるものじゃない)

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない

 そもそも10年ほどスキーをやってないw
 (寒いのが苦手なのでスキー自体あまり行かない)

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ

 サビオだろ?
 (「サビオ」という絆創膏の品名だと思われる)

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という

 かっちゃくなや!
 (そのまま。「ネコにかっちゃかれる」など)

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった

 え?知らない人いるの?
 (田舎にはないが都会の坂道では雪が溶けるように道路を温めている。
  金持ちは玄関先にもロードヒーティングがあり除雪いらず)

●まつげによく雪虫がのっかってる

 髪の中に入り込む
 (雪虫とは雪が降り出すころに出てくる小さい虫。体に白い綿毛のようなものがついていて、
  結構邪魔。特に刺したりとかの害はない)

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という

 おまwそれ禁止用語w
 (行者にんにくはとてもにおいのきついニラに似た山菜。うまいが大量に食べると
  翌日においが大変なことになり外出できなくなる。
  差別用語になるので行者にんにくが正式名称)

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした

 まあ発想なんてそんなもんでしょw
 (最下位ですな)

●回転寿司といえば「とっぴー」だ

 つか回転寿司の店多すぎ
 (俺的には「海鮮丸」だと思っている)

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ

 ドンパは言うw
 (これも方言かと)

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある

 ありすぐるw
 (どさんこワイドは北海道の地方番組。夕方やってる。結構長寿番組。
  札幌駅前から生中継をしていて、やじうまが多い)

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい

 あの歌がなw
 (狸小路に常に流れている歌の中にそんなフレーズがあったような)

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた

 二重じゃないと冬寒い
 (北海道の窓は2重になっていて、窓を全開にするには2枚窓を開けなくてはならない。
  保温のための知恵)

●さわることを「ちょす」と言う

 ちょすなや!
 (「さわる」というか「いじる」に近いかもしれない。方言)

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある

 こわい=怖い、疲れた したっけ=それじゃ、そしたら だっけか
 (方言。階段を上ってきた老人とかが「は~こわいこわい」とか言う。
  友人と別れるときなど「したっけな~」といって手をふったりする)

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない

 え?北海道だけなの?
 (居酒屋などのメニューにある。サラダの中に冷やしたラーメンの麺が入っている)

●実は寒さに弱い

 これから寒くなる・・・いやだ・・・
 (こればかりは一生かかっても慣れるものではない)

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう

 それはちょっとした北海道開拓の歴史に由来する
 (北海道開拓のときに丸井さんの先祖がたいそうがんばったんじゃなかったか?w)

●冬の室内温度は28度が基本だ

 暖房つけて半そでが基本
 (北海道の人は部屋の中であまり厚着はしないかもしれない。
  暖房をつけて半そでで過ごす。もったいないかもしれないが、暖かさへのあこがれなのだろうか)

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ

 無理。
 (こればっかりは難しい。例えば、歯に食べ物がはさまっていずい。
  はんかくさいは、ニュアンス的には「ばかもの」かもしれない。
  どうしようもないやつを「はんかくさいやつ」とか言う)

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ

 なんまらうまい!
 (「なまら」という方言自体がかなり万能。「すごい」「超」のようなかんじ。
  単独でも使用可能。「なまらだ」など)

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる

 むしろクリはいらない
 (茶碗蒸しにクリは入ってないのか?俺はいらないがw)

●雪と氷の上では無敵だと信じている

 5cmの積雪で転ぶ東京人には負けねえ
 (一冬を転ばずに過ごすことが俺的プライド)

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去)という

 言う言うw
 (これも方言だと思うが、主に夕方~夜にかけて「おじゃまします」の代わりに使う。
  あまり若者は使わない)

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう

 北海道半年休業\(^o^)/
 (いつだったか1日でものすごい量の雪が降って車も動かない状態なのに仕事はした。
  客は誰もこなかった)

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた

 その事実を今年知ったw地元ではやってなかった
 (北海道の七夕は8月7日。そのときに子供が近所の家をまわってお菓子をもらうらしい。
  今年その光景を見て驚いた)

●「わやだ」が自然に口をついて出る

 うーわ、わや とかね
 (「わや」も訳が難しい。「めちゃくちゃ」とかかな?
  「こんなにちらかして!」を「こんなにわやにして!」とも言う)

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ

 そのとおりだが、俺はイクラが嫌いだw
 (北海道でもいくらは高いんですよ?)

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた

 職務怠慢だろ!
 (これほんとなの?言わないと温めてくれないの?)

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う

 なんでないの?w
 (これって放映する時間に制限があるんじゃなかったか?
  真昼間はだめとか)

●地下鉄がきれいなのが自慢だ

 あんま乗ったことないw
 (地下鉄はすごいよな。5分おきとかに来るよな。札幌あんま行ったことないけど)

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける

 荷物載せるのにいいよね
 (そりにひもをつけてひっぱっていくのです)

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない

 スターターつけたいけど・・・あれ相当燃費悪くなるらしいからなあ
 (小さいリモコンで離れた場所から車のエンジンをかけれる。
  寒い冬に朝出勤するときなど便利。乗ったときにはすでに車が温まっている。
  しかしその間のガソリンが結構消費するので、燃費はかなり悪くなる)

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う

 「押ささった」のほうがよく言うと思う
 (大泉が以前テレビで言ってて、ああ、そうかこれ方言だ。と気づいた。
  以下大泉の話より抜粋
 母「あんた昨日電話してきた?」
 子「え?してないよ?」
 母「あれ?でも夜中に着信があったよ?」
 子「ああ~じゃあ、押ささっちゃったんだねえ」
  故意ではないのにボタンなどを押してしまうことを「押ささる」という。
  ソファーの上にテレビのリモコンを置いていて、その上に座ってしまい、
  チャンネルが変わってしまうことも「ああ、押ささっちゃった」)

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている

 俺は水曜どうでしょうの前の前の番組から見てた
 おはよう元気くんとかw
 (今じゃ有名になっちゃった大泉の出てた番組。
  彼の所属するオフィスキューの社長鈴井さんは大泉が大学生のころから目をつけて、
  夜中の番組に一緒に出ていた。
  ちなみにオフィスキューの副社長は鈴井の奥さんだったかw)

●棒ではなく、「ぼっこ」だ

 これも方言なのか?w
 (棒きれのことをぼっことか言わない?)

●バスは後ろのり、後払いが基本

 他のに乗ったことがない
 (何かの漫画で、前から乗って先に金を払い、後ろから降りるバスを見て衝撃を受けた。
  あれって料金一定なの?)

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ

 当然
 (方言。ゴミを捨てる=ゴミを投げる。手袋をはめる=手袋をはく)

●料理研究家といったら星澤幸子

 最近の星沢先生はかなりやっつけらしいw
 (どさんこワイドの料理コーナーの先生。なかなか豪快な性格をしている)

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である

 他に何入れるんだよw
 (赤飯には甘納豆を入れる。内地では何が入ってるんだ?紅しょうがは乗せるよな?)

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

 あずましい しばれる ばっぱい
 (あずましい=居心地がいい。しばれる=ものすごく寒い。ばっぱい=汚い)

●次にまわす人

 まわせねえw
[PR]

by tomyuka7 | 2008-09-19 20:14 | つまらない日常

<< 血液型ゲノム 頁とっぷ 引越し完了 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
蛍 Skin by Sun&Moon